フライデーナイト

2週連続での大遅刻を展開した職場を後にし、電車に揺られている。

皆様それぞれ大変な思いをして生活しているね。
例えば要領の悪い奴がいて、その時たまたまムシの居所の悪い人がいて、前者が後者にキツく当たられていたとしても、別にその時に言い過ぎだよ、とか落ち着きなよ、などと面倒くさい事に巻き込まれるような言葉は発さずに「あらまぁ」と傍観者でいることは特別責められるようなことではないし、仕方のないことなのだと思う。
そういうのは正義感溢れる人間にでも任せておけばいい。
傍観していることに罪悪感すら持ってしまう奴もいる。
こうやって世の中は回っているのだな、と俺はその一回り外から傍観している。

酒を飲もう。
日吉に行こう。